タニシ 陸ではベンゼン、シアン、ヒ素、恐ろしい話をしているね。

小エビ そうそう なんでも 地下水の中にたくさん含まれているみたいよ。

小魚  えッ 地下水だって 僕たちの川に地下水が流れているじゃないか

小エビ 地下水は、夏は冷たく、冬は暖かくていつでも気持ちいいよね

タニシ そうだね 地下水の湧くところはいつでもいい気持ちなんだ

小魚  僕は地下水が流れてくるところを探すんだよ。地下水はみんなの憩いの場所だよ

みんな そうそう 地下水はみんなの憩いの水なんだ。

タニシ 地下水に恐ろしいモノが含まれていて、それを僕たちの住んでいる場所に捨てる

んだって?

小エビ そうらしい 何でも 人間には害はないらしいよ

タニシ 僕たちには 恐ろしいものだ!

お父さんタニシ 陸の水で一番多いのは何か知っているかい

小魚  大きな川にちがいない

小エビ 大きな湖にちがいない

お父さんタニシ いやいや 地下水なんだよ

みんな えっー! 地下水だって? 汚れてしまうじゃないか

タニシ  地下水はどこに流れていくの

お父さんタニシ 地下水は 複雑につながっていて どこにいつ流れているのか よくわ

からないんだよ

小魚  人間だってそのことは知っているはずなのに

お父さんタニシ 僕たちと人間は水でつながっているんだ、人間もそのことはよく知って

いるよ

タニシ 最後には人間も苦しむんだね

小エビ そうだよ 人間って あんまり賢くないね

陸の人間  うーん いいとは思っていないけど 本当のことはなかなか・・・